なぜ育毛サロンは人気!?プロによるスペシャルケアとは

頭皮をリフレッシュさせるクレンジング

育毛サロンでは頭皮に溜まった汚れを一掃してくれます。薄毛に悩んでいる人の多くが、過剰な皮脂分泌にも悩んでおり、毛穴に皮脂が詰まっている傾向があります。シャンプーで汚れは落とせますが、完璧に落とすことはできません。そうして少しずつ蓄積した皮脂が固形化してロウソクのようになり、毛穴を塞いでしまうのです。育毛サロンではシャンプーによる洗髪に加えて、クレンジングケアを行っているところが多いです。毎日のセルフ洗髪で除去しきれない汚れをサロンで除去してもらい、皮脂分泌を適度に抑えてください。それだけで毛穴が開くようになり、育毛力を高められるのです。頭皮の状態が少し悪化してきたタイミングで、育毛サロンに行くのが理想です。

ハンドケアで頭皮の健康を取り戻す

育毛サロンでは心地よいハンドケアにより頭皮に最高の癒しを与えます。日常生活で頭皮を意識することは少ないかもしれませんが、思いのほか疲労とストレスが蓄積しています。すると頭皮が硬くなって血行不良を引き起こし、大量の抜け毛を促進してしまうのです。血行不良は薄毛になる一大要因であり、特に女性の脱毛症に関係してきます。男性の場合はAGAによる薄毛が大半であり、テストステロンが5α還元酵素の作用によりDHTに変化し、ヘアサイクルを不安定にすることで薄毛を促進します。男性は遺伝要素により薄毛になることが多いのに対して、女性は不定愁訴や冷え性などが関係していることが多く、ハンドケアによる施術を実感しやすい傾向があります。

育毛サロンは医療機関ではないので治療はしませんが、頭皮の洗浄やマッサージなどを行うことで頭皮を清潔な状態に整えます。これにより薄毛の予防が期待できます。