健康増進を目的として血液クレンジングの施術を申し込む際の注意点とは?

様々な診療科目の知識や経験がある医師に相談しよう

血液クレンジングは、健康増進のための施術の一つとして欧米ですでに普及しており、国内でも年齢や性別などに寄らず多くの人の間で関心が集まっています。血液クレンジングの効果については現在でも解明されていないことが多くありますが、安全に施術を受けるには、様々な診療科目の専門知識や経験がある医師のもとで施術を受けることが肝心です。最近では、血液クレンジングの施術に力を入れるため、オゾンを発生させる専用の医療機器を新しく導入したり、医師や看護師の研修を実施したりしているクリニックも多数あります。そうした状況の中、無理なく血液クレンジングの施術を続けるうえで、各クリニックの院内の衛生環境や医療従事者の対応などをじっくりと比較することが大切です。

効果を実感できるまでに必要な費用について把握しよう

血液クレンジングの施術の効果の感じ方には大きな個人差がありますが、通院を始める前にカウンセリングを受けて、実際に効果を得られるまでに必要な費用について具体的に把握をすることが大事です。たとえば、持病を抱えている人や高齢の人については、個人差があるものの、同年代の人と比べて効果が実感できるまでに時間が掛かることもあるため、慎重に通院の計画を立てることがポイントです。また、血液クレンジングの施術は健康保険が効かないため、通院先の方針によっては高額な費用が発生することもあります。こうしたリスクに備えるうえで、各クリニックの一回あたりの血液クレンジングの施術料金をよく比較しておくと良いでしょう。

血液クレンジング療法は、オゾン療法とも呼ばれ老化抑制の効果があります。欧州では専門病院が存在し、癌や動脈硬化など様々な病気の改善に期待がかかる治療法なのです。